空を見よう

自分の外見について死ぬほど考える時が定期的にある。爪の先から、身体、身長、体重、あげたら本当にキリがない。特に自分の顔についてはパーツごとにたくさんある。自分の顔なんて毎日鏡で見てるからわかってるはずなのに、時々救いようがないくらいブスに見えたり、或いは、お、そこそこかわいいんじゃない?(勘違いブス)って思う時もある。これが非常にやっかいだ。救いようがないブスなのはわかってる。一重だし、鼻低いし、唇厚いし。ブスの三要素(個人の見解です)を見事に兼ね備えている。だって、二重で、鼻が高くて、唇が薄かったらそれはもう美人以外の何者でもないよね?あとはそれなりにバランスがとれてたら言うことはないよ、きっと。そんなブスの三要素を兼ね備えた私(おまけに性格もブス)だから、自分にひどく自信がない。外を歩くのが怖くて、いつも歩く時どこをみればいいのか悩んでる。そんな時、私の尊敬する人が、あ、いいなって思うこと言ってたから文字におこしてみる。といっても、その人は日本人ではないから、翻訳機が翻訳したやつを自分なりにかみ砕いて書いてみる。

 

それでみなさん、今ちょうど…知ってますよね、秋は本当に短いじゃないですか。秋は本当に短いからちょっと公園や色んなところに一人で行ったり、誰かと行ったりするの、全部好きです。ぜひ行ってください。僕はこの間○○公園に行って、いろんなところを一人で見てきました。空が好きだから空をよく見ます。最近僕たちは空を見ないで生活しています。皆そうですよね。毎日僕たちも作業室にこもると空も見えないんだけど、空を1日20分見たらずっと幸せになるそうです。なので空をたくさん見てもらいたいと思いました。

 

とのこと。これ聞いてあ~確かに空とか見ないで歩いてたよなぁって気づかされた。いつも人の視線におびえながら、うつむきがちに、或いはスマホに夢中な振りして歩いてた。だってそうじゃないと、こわかった。だけど、これからは、空を見ながら歩こうかな、って。上見ながら歩いてたら間抜けだから、こっそり。そうして今日はこんな空だったって報告できたらいいなぁ。本当は写真も撮りたいけど、さすがにそれこそ変人になっちゃうからやめとく。こういう時、他人が空撮ってても別に「?」ぐらいにしか思わないのに、自分のこととなると必要以上に過敏になってしまう癖も治したい。絶対に「わ、あいつ空撮ってるきっもwwwww」みたいに陰口言われることはないと思うし、自分に直接言われるのもほぼほぼないとわかってるのに、なんかこわい。

 

これ、自分をどうしても典型的な量産型女子に落とし込みたくて、悪目立ちしたくないって思いが常に胸の中を渦巻いているからなんだよね。特にこれといいた長所がなくったっていい、お願いだからこれ以上私の短所を増やさないで。

 

って話は後々一万回でてくると思うから、今日は空を見ようねって話で終わっとく。