食事を抜いてしまう大学生

今日、食事をポイントで購入できるお菓子(すなわち、実質タダでもらえる)で済ませてしまう大学生が説教されてたんだ。

 

死にたいの?って言われてた。

 

その時の記憶が何度もフラッシュバックして、なんだか数日経った今もモヤモヤしてしまうからいったんここに吐き出して整理しようと思う。

 

なんで私はその大学生にイライラしているのだろうか

・食べているのがお菓子であり、野菜など健康的なものを摂取していないから

・食費をけずっているから

・食事をとるのがめんどくさい、といっていた、その時間を有意義なことに当てているのだとしたらなんか悔しい?

・自分がその子よりも太っているから?

でもその子のようになりたいかというと、その子は骨が浮き、肌にツヤがないからそういうことではない…

 

その子はちょっと要領が悪い子なんだ

・体形を維持するのに、食べる量を減らすことはあってるけど、ポテチを食べっちゃったり

・勉強する時も人一倍勉強時間は長いけど、なんでもかんでも丸暗記しちゃおうとしていたり(なんでもかんでも丸暗記しようとしているから勉強に時間がかかるのか?)

・授業中寝るような子じゃなかったのに、勉強時間が長くなってしまうのとゲームをしちゃうことで連日の睡眠不足で授業中もすぐ寝ちゃったり(よほど疲れているんだと思う)…

 

あげてったら割ときりがない

 

手を抜かないのはいいんだけど、とことん方向を間違っているために人一倍時間がかかってしまう、かわいそうな子なのである

 

だからかな

 

イライラしてしまうのは。

 

自分よりできない子を見るとたまにその要領の悪さにイライラしてしまう

 

なんというか、見ていてもどかしい

 

なんでそんなこともできない?みたいな…

 

でもそれは他人が口出ししていいことではないと思っている

 

その人のペースがあるし、その子なりに頑張っているのだから

 

それを指摘するのは、上司や先生であって、対等な立場である友達から、見ててイライラするなんて言われたらきっと嫌な思いをするに違いない

 

う~ん、ここは温かく見守っとこうかな。

 

きっといつかなにかのタイミングで壁にぶつかり、成長するだろう。

 

でもそれは、今じゃないのかもしれない。

 

私だって、最初から無駄がない勉強をやっていたかというとそうでもない。

 

私の場合、勉強時間は他人より極端に短いがそれで好成績を出せるのなら、それは勉強面でいうと、要領がいいということなのだろう。

 

うん、そういうことにしよw

 

今は他人のことでモヤモヤしてる時間なんてないからねw